macとiphoneで連絡先が同期できない

ある日 mac のOSを初期化し入れなおしたところパックとiPhone6の連絡先が同期できなくなった。

ちなみにiPhoneiPad miniとでは連絡先が同期できているiCloudのウェブ版にログインして確認するとicloud上でも連絡先が同期されている。何故かMaciCloudとで同期できていないようだ。

私が使っているデバイスはmac el capitan、iPhone6 iOS 9.3、iPad mini2 iOS 9.3。いろいろ調べても解決方法は見つからずどうせMacでは連絡先を使わないかと思ったが、メッセージアプリを使う際に誰から連絡が来たのかわからないことがしばしばあり同期しないと少々困る。

自分でも解決策は模索して、iCloudをログアウトしたのち、再度ログインしたり同期設定をオンオフしたりしたのだが症状は変わらない。

同じように複数デバイスを使いこなしていてかつ同じ症状になっているひとは少ないせいか同事例が見当たらない。そこで有償でも構わないと思いAppleのサポートセンターに連絡して問題解決を乞いた。

サポートセンターでも同じ事例ではなかなかないようでサポートの担当者は三人代わった。時間は2時間に及んだ。

結局解決方法としてはすべてのデバイスの連絡先の同期をいちどオフにし、iCloud上の連絡先リストをクリアする。そして再度、連絡先アプリの同期をオンにする。するとすべてのデバイスで連絡先が同期できるようになる。原因ははっきりしないか何はともあれ解決できて良かった。

なかなか解決できなかったので半分アキラメテいたがアップルのサポートの人が粘り強く解決策を探してくれたので、助かった。最近はなかなかがんばってくれるサポートに巡り会うことがなかったので久々に感動した。