freetelのsimとfreetelでんわを使う

3か月ぐらい前から、freetelのsimを使っている。

その前はmineoを使っていたのだが、従量制の料金体系であることと、実質の通信速度が良さそうだったからだ。

 

実際には使ってみた感想を述べてみる。

通信速度、特に昼の12時代はそこそこ使える。私が昼に使うのは渋谷であるため、最も混むエリアだと思う。mineoの時はかなり遅くなって使う気が起きなくなる。それがfreetelにしたところ、我慢できるようなレベルのスピードになった。

MVNOの比較サイトを参考にするとブーストしていて、実測値はかなり遅くなるようなことが書かれているが、それでも他の格安SIMに比べたら速い。iijmioやOCNのSIMを使っていたが、それよりはマシだ。

 

データSIMとしては、結構いいと思っているが、5分話し放題のオプションはあまりオススメしない。最近、音質が改良されたというアナウンスがあったため、興味があるので契約してみたが、遅延がまだ、あるし、話し始めの音声が切れる。

仕事で使うにはちょっと支障が出そうなレベル。

 

かと、言って他に乗り換えたいところがあるわけではないのでしばらくは様子見という感じだ。